風起隴西(ふうきろうせい)

風起隴西(ふうきろうせい)

敵国に潜入するスパイと彼を信じ続ける義兄弟の強い絆

曹魏・蜀漢・孫呉が覇権を争う三国時代、蜀漢の丞相・諸葛亮は曹魏を討つため北伐を開始した。そして、諜報機関・司聞曹が曹魏に潜入させた間諜・白帝からの情報により瓦亭道で敵軍を待ち受けたが、張郃の率いる軍は番須道を通り、馬謖が守っていた街亭を奪われる。諸葛氏に代々仕える密偵の家系に生まれた荀詡(じゅんく)は、司聞曹の曹掾・馮膺(ふうよう)から、裏切った白帝を始末するようにと命を受け天水に向かう。白帝の正体は、荀詡の義兄弟で従妹の翟悦(てきえつ)の夫である陳恭(ちんきょう)。長年、曹魏に潜伏した彼は、天水郡守・郭剛(かくごう)に信頼され主簿となっていた。陳恭と再会した荀詡は、彼は無実で、司聞曹の中に燭龍と呼ばれる曹魏の間諜がいるということ、その燭龍が陳恭の情報をすり替えたことを知る。さらには、蜀漢の新兵器・連弩の設計図を盗み、蜀漢で内乱を起こさせる“青萍計画”も実行するつもりだという。荀詡と陳恭は、曹魏のもくろみを阻むため、ともに燭龍を捜し出そうとするが…。

永遠の男神”チェン・クン×人気沸騰中のバイ・ユー!
2人の主演俳優が魅せる、名もなき英雄たちの諜報戦

陳恭を演じるのは、『鳳凰の飛翔』『陰陽師:二つの世界』などで知られ、中国では“永遠の男神”とうたわれるチェン・クン。相手によって多面的な顔を示しながら敵国の情報を収集するベテランスパイ役を熱演。冷徹な顔を見せる一方で、密かに妻への情熱的な愛を抱き続ける一途な男の姿を圧巻の演技で魅せ、カリスマ性を発揮した。荀詡を演じるのは、『鎮魂』『ロング・ナイト 沈黙的真相』などで豊かな表現力を披露し、日本でも人気沸騰中のバイ・ユー。二重スパイを探す荀詡は融通の利かない性格だが、騙し合う世界で唯一陳恭を信じぬき、素直に生きた光のような存在。そんな愛すべきキャラクターを魅力的に好演した。その他、『瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』など話題作への出演が続くニエ・ユエン、『摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~』といったサスペンス作品での活躍も好調なアジアを代表するスター女優・アンジェラベイビーや、『夕月花~三世を駆ける愛~』でヒロインを務めたスン・イーなど、レジェンド級の個性派・演技派俳優陣が集結し、熱い演技バトルを繰り広げている。

『風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~』などで知られる鬼才作家・馬伯庸の原作を、超一流スタッフが作り出した重厚な世界観で映像化

原作は、『長安二十四時』や『風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~』など、これまでにも多くの著書がドラマ化され、絶大な人気と実力を誇る中国の鬼才作家、馬伯庸のデビュー作。「史実を曲解せず、破壊しない」を前提として、あえて“名もなき人物”の視点から、従来の三国志にはないスパイ要素を取り入れることで、新感覚の傑作歴史サスペンスが誕生した。群雄割拠のピークを過ぎた三国時代末期に焦点をあて、腹に一物ある登場人物たちの複雑な人間関係、それに伴う諸葛亮の苦境を背景に展開される本作は、新たな三国志の魅力と面白さを引き出している。その、重厚な世界観を作り上げたのは、超一流のスタッフたちだ。演出は『ブレイド・マスター』『修羅:黒衣の反逆』など中国アクション映画に新風を吹き込んだ映画監督ルー・ヤン。美術は『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』『上陽賦〜運命の王妃〜』で、金鶏賞・白玉賞の最優秀美術賞に輝いたハン・チョン。映画『ブレイド・マスター』で金馬奨の最優秀スタイリング賞を獲得したスタイリストのリャン・ティンティンらを起用し、サントラ界の大御所として知られアニメ、ドラマ、映画、ゲーム等、幅広いメディアミックス作品で活躍している川井憲次が音楽を担当している。彼らが作り出した世界観のもと繰り広げられる、緊張感あふれる頭脳戦、逆転の連続と緻密な駆け引きから、一瞬たりとも目が離せない。

舞台は三国時代、蜀による魏への北伐を背景に名もなき英雄たちが繰り広げる諜報戦を描く。『鳳凰の飛翔』のチェン・クン、『鎮魂』のバイ・ユー共演でおくる緊張の三国志スパイ・サスペンス。

制作国:中国 総話数:全24話