グレースの履歴

グレースの履歴

愛車「グレース」に乗って成田へ向かう妻。バス事故で亡くなった夫の菊雄は、夫の知らないうちに旅行したすべての場所の履歴が含まれる GPS にアクセスできるようになります。不倫を疑った菊雄は、その謎を解くために車のGPSの歴史を辿る旅に出る。 ~~ 源孝志の小説『グレースの履歴』を原作としています。 別名: グレイスの歴史 、 グレイスの歴史 、 グレイスの歴史 国: 日本 ステータス: 進行中 発売年: 2023 ジャンル: ドラマ, ライフ

第1話 グレースの履歴「メッセージ」 2023年3月19日 NHKBSプレミアム 美しい日本の風景を舞台に夫婦愛を描く。結婚7年目の希久夫(滝藤賢一)と美奈子(尾野真千子)は仲の良い夫婦。ある日美奈子は仕事を辞め、「節目のひとり旅」と称して海外旅行に出掛けるが、南フランスで観光バスの転落事故に巻き込まれ亡くなってしまう。呆然とする希久夫の前に、老弁護士・袴田(石橋蓮司)が現れる。

第2話 グレースの履歴「昔の男」 2023年3月26日 NHKBSプレミアム 希久夫(滝藤賢一)は、フランスに旅立ったはずの美奈子(尾野真千子)が、自分にうそをついて日本各地を旅していたことを知る。妻の愛車「グレース」のカーナビに、その足跡が残されていると気づいた希久夫は、妻の行動の真意を確かめるため目的地を一つずつ訪ねることに。最初の目的地である神奈川・藤沢を訪れる。

第3話 グレースの履歴「失われた家族」 2023年4月2日 NHKBSプレミアム 希久夫(滝藤賢一)は、美奈子(尾野真知子)と藤木(伊藤英明)の浮気を疑い、泥酔した挙句、藤木に川へ投げ込まれてしまう。藤木の妻、紗江(黒谷友香)に介抱された希久夫は、妻の真相を知るため次の目的地である長野・松本市へと向かう。そこは希久夫が幼い頃、家族と共に暮らした思い出深い街だった。

第4話 グレースの履歴「グレース・ケリー」 2023年4月9日 NHKBSプレミアム 故障したグレースを見事な手際で修理したオートバイショップを営む征二郎(宇崎竜童)は、かつてグレースを開発したエンジニアだった。征二郎は、希久夫(滝藤賢一)に開発秘話や当時の“エスハチ”の世界的人気を熱く語る。翌朝、希久夫は征二郎の運転で峠をドライブすることに。そして、希久夫はヒッチハイクをする青年(林遣都)に出会う。

第5話 グレースの履歴「キャッチボール」 2023年4月16日 NHKBSプレミアム ヒッチハイクで京都まで旅する青年・純哉(林遣都)を助手席に乗せた希久夫(滝藤賢一)は、次の目的地である滋賀・近江八幡市に向かう。到着すると、目の前に30年前に生き別れたままの弟・由紀夫(柄本佑)が現れる。驚く希久夫に、由紀夫は2カ月前に美奈子が訪ねてきた日のことを語り始める。