卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ~

卿卿(きょうきょう)日常 ~宮廷を彩る幸せレシピ~

2022年の中国ドラマを代表する宮廷ロマンス時代劇を日本初放送!大ヒット時代劇「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」などの制作会社New Classics Mediaが手掛け、そのクオリティーの高さから配信開始と同時に注目され、今年3月に発表された「2022微博(weibo)人気ドラマトップ10」にランクインした大ヒット作となる。
物語は、風土や文化の異なる九つの“川(せん)” が共存する世界を舞台にした群像劇で、その盟主・新川(しんせん)に暮らす少主たちのもとに嫁いだ女性たちが、互いに助け合い、時に古い価値観を変革していくすがすがしい日常を描いている。主人公の尹崢(いん・そう)役を若手トップ俳優のバイ・ジンティンが演じ、ヒロインの李薇(り・び)役を賢くかわいらしく好感度抜群にティエン・シーウェイが演じる。
さらに、本作は登場する料理も大きな見どころ。宮廷御膳だけでなく、家庭料理、庶民の軽食、八大菜系が次々と登場。タイトル通りの“宮廷を彩る幸せレシピ”とともに、笑いと多幸感あふれる日常が紡ぎ出されていく。

<ストーリー>
同盟関係にある九つの“川”からなる世界。それぞれの川は異なる風土と文化を有している。ある日、盟主である新川に各地から娘たちが集まった。新川主の息子たちの夫人を決める選抜会に参加するためだ。自らの有能ぶりを隠している六男の六少主・尹崢(バイ・ジンティン)は、霽川(せいせん)からやって来た李薇(ティエン・シーウェイ)をめとることに。わざと落選して故郷でのんびり暮らしたいとたくらんでいた李薇にとっては不本意な嫁入りとなったが、新生活は味わい深いものとなる。問題が連発しながらも互いに支え合い、尹崢が職位を得て政に参加する頃には、2人は次第に心を通わせ意気投合。手を携え、日に3度の食事と四季をともにし、新川の大家族の温かい日常の中、個性豊かな兄弟やその伴侶たちと一緒に成長していく。