コウラン伝 始皇帝の母

コウラン伝 始皇帝の母

運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた“秦の始皇帝の母”の波瀾の人生を壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。大ヒット作『瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』のスタッフ&キャストが再集結し、統一前夜の中国の歴史を新たな視点で描く。NHK BSプレミアムで全34話の吹替版が放送され好評だったドラマを、多くのリクエストにお応えし、全62話のノーカット字幕版でTV初放送!

制作国:中国 総話数:全62話

春秋戦国時代の中国。秦と趙では相次いで争いが勃発していた。趙の国の都、邯鄲の名家で育った聡明で美しい娘・李皓鑭は、継母の卑劣な陰謀、異母妹と婚約者の裏切りにより家を追われ、奴婢として売られるところを衛の商人・呂不韋に救われる。皓鑭の美貌と才覚に目を留め、彼女を趙王に取り入るための自分の手駒にしようと考えた呂不韋。絶望の淵にいた皓鑭も呂不韋と手を組むことで生きる目的と意欲を取り戻す。王宮に送り込まれた皓鑭は、呂不韋の計画通り趙王の側室に召されるところ、厲王妃の一声で王妃の女官となる。

その後、宮廷で地位を得た呂不韋は、趙で人質として暮らす秦の国王の孫・嬴異人に目をつけ、彼を秦に連れ帰り王座に就けようと画策する。皓鑭は、ままならぬ世に立ち向かう「同志」として呂不韋に協力し、「天下を取る」という壮大な目的のため、知恵を頼りにあらゆる陰謀を撃退していくが、いつしか呂不韋と惹かれ合うように。 一方、異人もまた皓鑭に想いを寄せていた。間もなく、趙王暗殺未遂事件が起き、犯人の濡れ衣を着せられた皓鑭を獄中に置いたまま、呂不韋は異人を秦へ帰そうと逃亡計画を実行に移す。